• 2017/06
  • 2017-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/08
イベント展示
2010年01月24日(日) 00:20
友達主催のパーティーで、作品の展示をさせて貰いました。



新年会も兼ねてのイベントなので、着物の方も沢山。
画像では人が少ない時を狙って撮ってますが、
私の作品を沢山の方に見て頂く機会が持てて、
とても嬉しい一日でした。

色んな反応や感想・ご意見を頂きました。
あまり芸術関連と接点がないという方がほとんどだったのですが、
私の表現したいものや、伝えたいメッセージが何となくだけど
伝わっているという手ごたえがありました。

こんなちっぽけな自分だけど、私のこんな拙い絵でも、
誰かに少しでも元気を与えられるかもしれない。

やっぱり、作品をもっと人前に出して、
少しでも多くの人に見せることが大事なんだ。

家で密かに想いを描き貯めているだけでは、何も変えられない。

もっと沢山の人に見て貰いたい。
どれだけの数かはわからないけれど、
私の作品と波長が合う人が、
何かを感じ取って喜んでくれる人が
きっとどこかに居るはず。

そうしようと、心に決めることができました。

すごく貴重な経験をさせてくれた、主催者の友達に感謝!
グループ展終了
2009年07月28日(火) 00:02
おかげさまで、1週間あったグループ展も無事に終了しました!


わざわざ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました♪


初めての銀座での作品発表は・・・なかなか面白かったです。
ふいに来たちょっとセレブな感じのお客さんが、
ひょいと何点も絵を買っていく場面もちらほら。
(残念ながら売れたのは私でなく別の方の作品だったけど)

いいなぁ、なーんて思いつつ、自分の作品が売れた時の気持ちをイメージしつつ・・・
色々と勉強になりました。


やっぱり、作品は見せるだけでなく、売れることも大事。
この考え方は、最近やっとわかってきた事です。


以前の私は、「作品売るなんて絶対に考えられない!!」と思ってました。
なぜなら、作品は自分の大切な分身であり、子供のようなもの。

そんな大切な存在が、自分の手元を離れ、
お金と引き換えに得体の知れない人に持ってかれる。

一生懸命作った作品が、もしかしたら酷い扱いをされてるかも?
果たして本当に幸せに過ごしているかしら??

そんな事考えると、心配でいられない訳です。
まるで、愛娘を嫁にやりたくないと必死に拒む父親のような気分。



でも、最近は気づいちゃいました。



私の作品が、お金を出してまで欲しいと思ってくれる人がいるって事が
どれだけありがたく、うれしい事か・・・って事に。



自分の作り出したものを必要としてくれる人がいてくれる。

自分の作品が、自分以外の誰かの、何かの、役に立っている。


そのほうが何百倍も幸せだってこと。
作家冥利に尽きるってこと。


少しでも多くの人に見てもらうこと、
少しでも鑑賞者に何か感じ取ってもらうこと、
そしてプラスの影響を与えられること。


それが絵描きの本分だってこと。


そして、その作品と引き換えに頂いた清いお金が制作資金になる。
そして画材が買えて、作品ができて、また新しい作品が発表できる。

そうやって自分が作家として、また前に進んでいく。

そういう自然の食物連鎖みたいな流れを、
早く生み出せるようになりたいなぁ。


なんて気持ちが、ますます募りました。

それ以外にも、画廊で展示する時のコツとか、
オーナーさんに色々学ばせて頂きました!




この経験を踏まえ・・・




わたくし、来年この画廊で個展をする事に決めました!!!

決めちゃいました!!!!


なので、この1年はこのゴールを目指し、制作に励みたいと思います♪

皆様、今後ともよろしくお願い致します☆

グループ展初日
2009年07月21日(火) 00:45

本日、いよいよグループ展の初日です。

朝、10時から11時までの1時間の間
に荷物の搬入と設営をして・・・
あっと言う間にバタバタと開場時間に!!

なかなかの強行スケジュールですが、なんとか設営できました。




会場の一番左奥のスペースに、うまく収まる場所があって、
そこがマイスペースです♪

去年の12月の個展と、GEISAIでも使った
手織りの麻の布を、今回も使用☆

約16人の作家の作品がひしめきあった会場内でも
展示方法がちょっと特殊なので、
目を引く感じになってるんじゃないかな〜と思います。

来れる方は、お楽しみに♪

来れない方にも、またここで感想レポートしますので
よろしくお願いします!
結果
2009年06月12日(金) 22:04
TAGBOATの審査結果が出ました。

残念ですが、力及ばず、今回は1次審査を通ることはできませんでした。

とっても残念です。

やっぱり、自分にとって美術というものはすごく大事なものなので、
それが評価されなかったというのは、さすがに堪えます。
さすがに凹みます。

そうやって色々なことを考えつつ、
凹んでとぼとぼ歩く帰り道。

ふと、道端で見つけたものがありました。




くちなしの花。

ここ数年、すごく惹かれている、好きな花。
夏の訪れを感じる時期に、甘い香りを漂わせながら咲く花です。
この香りをかぐと、私はすごく幸せな気分になります。

この大好きな花に勇気づけられました。


あー・・・また次、頑張ろう。


グループ展
2009年06月06日(土) 15:50
ちょっとお久しぶりです。

今日はグループ展参加のお知らせです。

お友達つながりでグループ展に参加する事になりました!

初めてのグループ展、
初めての銀座・・・です。

展示名:第5回 イメージ・15展
会場:長谷川画廊

会場住所:
〒104-0061
中央区銀座7-11-11 長谷川ビル1階
2009年7月20日(月祝)〜7月26日(日)
11:00〜19:00 ※最終日17:00まで
オープニングパーティー 7月20日 17:00〜

画廊HP
http://www.jade.dti.ne.jp/~jga/hasegawa/0-1.html


15人の作家が集まってのグループ展示です。
私以外の作品も楽しめます。
新橋寄り、H&Mのちょうど裏手にあるみたいなので、
買い物がてら遊びにきてください♪

そして、ただいま新作の制作中です。

いままでピンクメインの色使いでしたが、
今回の作品のイメージは夜の色です。
久しぶりに寒色に手を出しているので、思ったような色が出ずに
かなり苦戦中・・・。

アクリル絵の具×ボードに着彩→透明感が出ずに失敗
アクリル絵の具×キャンバス→やっぱりイメージにあう色が出ず

と、苦戦した結果、
油絵の具×キャンバス に描き始めました。
今度はうまく色が出せればいいんだけどな。

最近はお手軽なアクリルばかり使っていたので、
久しぶりに油絵の具が復活です。

そして部屋中が独特の匂いに包まれています。

油絵の具は面倒だけど、やっぱりイイんだなぁ。
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog