• 2017/08
  • 2017-09 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/10
GEISAI14
2010年03月21日(日) 23:58
GEISAI14に出展してきました!

GEISAI会場のビッグサイトに行く途中、
ゆりかもめから見つけた機械のキリンたち。



作品搬入と展示準備は、前日に全て済ませてきました。
毎回恒例の、大荷物をゴロゴロひっぱりながら
会場に到着する間、去年の展示の事を思い出していました。

私のGEISAI出展回数は、今回で2回目。

前回(GEISAI12)は私にとって
GEISAI初出展でもあり、そしてこういうイベントに
出展すること自体が初めてで、物凄く心細い気分だったなぁ。
こんな展示方法で本当に大丈夫なのかなぁ・・・と
手探りでやった展示方法。

そして、当日。
私の作品の目の前を通りすぎていく沢山の人達を眺めて、
悔しくも情けない、何とも言えない苦い気持ちになったなぁ。

あれから1年。

自分は成長できただろうか?

自分では、この1年でそれなりに経験してきたつもり。

その1年の成果を、GEISAIの会場の人の
反応を通して、確かめるつもり。

そして、自分の作品を少しでも沢山の人に見てもらい、
何らかのプラスな影響を感じ取って貰える人がいればいい。
そう思って、今年も出展しました。

展示風景は、こんな感じ。



お隣さんは、MYMEさん。
偶然にも、私の「I Me」と「MY ME」で
名前の表現がめっちゃ近い!!
しかも、作品のほのぼのしたテイストが似てる!!
という事で、記念に一緒に撮影してみました。


今回の展示と、全体の感想はというと・・・


やっぱり、出展してよかったです。



自分の作品は、基本的に、特別目をひくものでは無いと思います。

特別、洗練されてたり、最先端だったり、ハッと息を呑むような
奇をてらったセンセーショナルな新しさがあるかっていうと、
全然そうでもないと思います。


でも、いいんだ。
こういう作品があってもいいよね。


なんでしょう・・・うまく表現できないけど、

今回の展示を見に来てくれた友人が言ってたコメントで、
とても印象的な一言がありました。

それは、

「会場の作品のほとんどが陰な空気の作品ばかりだったけど、
あいミさんとその左右にある作品ブースにだけは陰ではない、
いい空気を感じた」

と、言われた事。

確かにそう言われてみれば、そうだった。

今回の出展ブース数は、約500ブースありました。
その中の・・・たった3〜4ブースだけしか明るい雰囲気が
無いなんて。

みんな、自分の苦しみや欲望を隠さずに吐露していたり、
ギリギリの危なさを表現したようなドロっとした作品が
多かったと私も感じる。

それはそれでいいと思う。
芸術的センスの高い作品が沢山あった。
凄いなぁと思った。

でも、私はそういうのを目指すつもりはない。

もっと、見る人が心地よくなるような
忘れていた温かい何かを思い出すような
今あるものに感謝したい気持ちになるような
色んな何かに、ちょっとだけ優しくなれるような

そういう気持ちを芽生えさせるようなものを表現したい。

少しでも多くの人に、それができるのなら、すごく幸せ。

例え最先端でなくても、
時代の寵児にならなくても、
それができるのなら、別に何でもいいや。

そういう気持ちを持って作品づくりをしていたので、
その友人の一言が、とても励みになりました。

みんな病んでるんだ。
社会に影響を与える立場である、アーティストでさえも。

ああ、やっぱり、こういう作品も必要なんだなって
すごく感じることができました。


それを肌で感じ、気づく事ができたのが
今回の一番の収穫です。

ちょっと自信過剰な感じに聞こえたらすいませんが・・・
やっぱり、自分の道は間違ってないと思いました。

このまま、進んでいくべきだと。
自分を信じてやって行こうと思います。

そんな感じで・・・
皆様、これからも応援よろしくお願いします!!
残り1週間
2010年03月07日(日) 21:27
さてさて、いよいよ・・・
今年2回目の作品展示が迫ってます。

去年、初出展して以来、2回目の出展・・・




GEISAI#14
 に出展します!

2010.3.14(Sun)
10:00〜18:00
IN 東京ビックサイト




です!

アートに興味おありの方は、
是非とも足をお運びくださいませ♪

前回は物凄い人の数でした!!
ハンパないっす!

なんか、流れるプールみたく人が目の前を流れていく・・・
みたいな感じ。

今回は、少しでも多くの人の目にとまるように
見せられるように・・・考えてます。


かといって、目立ちゃあいいって訳でもないので・・・


どうしようかなぁ、と。


展示方法を(1週間切ってるクセに)考え中です!!


そして、ついこないだに友達の結婚式に
エネルギーを注ぎまくっていたばかりの私。


GEISAIの作品制作も差し置いてやってたので、
ちょっと頑張りすぎたかな・・・と、内心反省してました。


だから、やっと!

いよいよ!

作品づくりに集中できるぞ!!

やるぞ!!



・・・と思っていたばかり



なのに。


また、人様のお祝い事に作品をプレゼントすることに・・・


してしまった・・・。


しかも、数人に。


つまり、数点。


私の中にいる、堅実子ちゃんがささやく。

「GEISAIの作品は?
どうすんだべ??」


私の中にいる、善い子ちゃんがささやく。

しょうがないじゃんよ・・・お祝いなんだし。
喜んでくれるんなら、いいじゃんよ。
やっぱ、私ができる事っていったら・・・
絵しかないじゃんよ。

堅実子ちゃんが反論する。

「んな事言ってもよ!!
GEISAIのが最優先だべよ!!!」



と、わあわあ言ってるけど。


やることにしちゃったし。

しゃあないべ。


どっちも大事だし、
一緒に、両立して、やりますとも・・・。


と、いう事で・・・

あたい、今月も・・・頑張ってます。

皆様、GEISAIに是非とも
遊びに来てくださいな♪

GEISAI
2009年03月09日(月) 21:23
ついに、GEISAIがやってきました!!

今回、初めての出展で、GEISAI自体を
見に行ったことすらなかったので、どんなもんなのか・・・
正直イメージがほとんどないままの出展だったので、
けっこうドキドキでした。

土曜日が搬入の日だったので、
午後からいろんなもんがはみでたカートを
ごろごろ引っ張りつつ、会場のビックサイトに到着。




なに持ってんだろ?このひと・・・みたいな感じですな。

結構な大荷物でしたが、学生時代から画材の持ち運びには
慣れているので、扱いには手馴れたもんです。

ちなみに、右下に貼ってある紙が、ブース番号の書かれた紙です。



さてさて、この謎の荷物がどのようになるのかというと・・・






こんな感じになりました♪
ハンガーラックに布をたらして、そこに洗濯ばさみで
作品をはさんでつけてあります。

この布は、前の個展で使ったもので、
自分で麻紐を使って織ってつくったものです。

床には、作品をB6サイズに印刷したポストカード風のものが
木箱に入れて置いてあります。

ちょっと雑貨屋さん風?かも。

私の作品は、ほかの方々の展示風景と比べると
なんとなく気の抜けた感じというか、なんというか。

いかにもアート!といったカッコいい、洗練されたものでは
全くないと思うので、そういったお気楽な雰囲気を
出せるようなナチュラルテイストな展示にしました。

それが結果としてどうだったか?というと、
自分ではよくわかりませんが・・・。
ほかの展示に比べると、ちょっとインパクトが弱かった様にも
感じました。

なんか、あまり目をひかないというか、パンチが弱いというか・・・。


なるほどなるほど、
GEISAIってこういう感じなのね、って感じでした。

やっぱり、1000組近くのアーティストさんがひしめき合っている
訳だから、何か目を引くインパクトがないと・・・

どうしてもスルーされてしまうって訳だ。

そんな訳で、審査員にもあまりじっくり観てもらえるチャンスもなく、
自分的には残念な結果に終わってしまいました。
(あわよくば受賞もできたらいいなぁ、と狙っていたので・・・)

でも、とっても勉強になりました!!
じっくり私のブースを観てくれた方とも何人かと出会えましたし♪

また、わざわざチケット代を払って観に来てくれた皆さんも、
本当にありがとうございました☆
とっても嬉しかったし、心強かったです。

そして、行けないけど頑張ってねメールをくれた方。
わざわざ電話で「行けなくてごめんね」と連絡をくれた方。
そのお心遣いに感謝です。
その気持ちだけで十分勇気を貰えました。
本当にありがとうございます☆

そしてそして、
自分の知り合い以外の方に、こうして作品を見ていただけたのは
自分にとって、とてもありがたい事だったし、とても新鮮でした。

と、同時に美術の世界で売れていく事の難しさも感じることができました。

前回の個展では感じることの無かった、
新たな課題を見つけました。

こりゃ、本当に気を引き締めてやらねば。

私は、この美術という世界の仕事を、
単なる趣味レベルで終わらせたくはないから。


これって、戦いなんだなぁ。
埋もれちゃいけないんだなぁ。
生き残りたければ、このままじゃいけないんだ。


と、いう事を強く感じました。
やるしかありません。

この場で感じたことを活かして、
今後もステップアップしていきますので
皆様、よろしくお願いします!!!


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



届いた
2009年02月07日(土) 22:37
今朝、ついに




GEISAIの出展詳細の通知が届きました!!

GEISAI当日まで、ついにあと1ヶ月!!!
いよいよです・・・

今回のGEISAIってイベントは、
個展と違って、審査員がいるもので、
1000組いる作家たちが居る会場の中で
順番に審査されていくのです。

まじまじと作品が批評されていくのって、キンチョー。
そしてさまざまなジャンルの新進気鋭の方々が
自分の作品を見る訳です。

ますますキンチョー感が増すなぁ・・・

とかいって、最近は個展が終わってから
めっきりだらけた生活になっているので(笑)
ここいらで本気モードに入らないと!!

って訳で、今日は気合いれて作品制作をしてました。

でも、今日はなんとなくキレイな色が作れない日でした。
ちょっとサボったから勘が鈍ったかな?
(サボってたんかい)

個展で発表した以外の新作も展示予定なので、お楽しみに☆


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪





新年のご挨拶&告知
2009年01月04日(日) 16:59


ご挨拶が遅くなりましたが・・・
皆様、あけましておめでとうございます☆

2008年のあいミは、第一目標だった
初の個展を開催&大成功に終わらせる事ができて、
とても充実した一年を過ごすことができました!
これも応援してくれるみなさんのお陰です!

☆どうもありがとうございました☆

そして、2009年のあいミは・・・
より一層作品制作に力をいれていきますので、
今年もよろしくお願い致します♪


で、来年の活動予定を告知させていただきます!


【2009年活動予定】
 

GEISAI#12
 に出展!

2009.3.8(Sun)
10:00〜18:00
IN 東京ビックサイト


言わずと知れた・・・オタクアートを世界に知らしめた
鬼才・村上隆が主催のアートイベントに
ついにあいミも出展しちゃいます!!

1000組のアーティストが集まる
かなり大規模なイベントです!

色んなジャンルのアーティストたちが
自分の作品を公開&販売もしちゃいます。
(あいミも作品&ポストカードなどを販売予定です)

各界の今が旬な著名人が審査員で集まるので、
作品を見てもらえるのが普通に楽しみです(笑)


因みに、一人で作品出展するので、さみしいです(笑)
・・・みんな、遊びにきてね☆


GEISAIについて
詳しくはこちら・・・(たぶん携帯ではみれないかも)↓
http://www.geisai.net/g12/


そんな感じで、今年一発目の活動予定はコレに決定です♪
みなさんのご来場、お待ちしてます☆


それでは、今年一年もよろしくお願い致します♪



人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog