じゅうたん
2009年01月30日(金) 21:24
こないだ、初めて歩いた道の途中で見つけたお店で、こんな物を買いました。
プチじゅうたん。




そこは、ペルシャやトルコのじゅうたんやら、キリムという名の織物やらが沢山置いてあるお店。
そのお店の外に、ワゴンがあって、このプチじゅうたんがキレイに並んで売られてました。

別に、特に「こう使おう!」という用途はないんだけど・・・
あいミは布が妙に好き。
特に、素朴な織物や染物が大好き。
ってことで、20種類位の中から、気になった模様のものを買いました。

サイズは、画像の右の隅っこにあるマウスから分かるように、
とってもプチサイズ。
幅は30cmない位かな?
でも、とっても丁寧に作られていて、心惹かれるものがありました。

糸を染める染料も、植物や自然からのもので、
昔ながらの作り方らしい。
そういうところも、私の感覚にグっとくる(笑)
そして、以前に「あなたの前世はシルクロードっぽいところで布か何かを売ってた女性」だった(?)と聞いたこともあり・・・以来、こういうものには妙に心惹かれるものがあったりする。

値段は、こんなに手が込んでるのに、1000円!!

こりゃあー買いでしょ!!

買う時に、そこのお店にいたおっちゃんとしばらく立ち話をしてたら、
この織物は「手結び」という手法で作られているって事を
教えてもらったりして。
色々勉強になりました〜。

今は、仕事場でPCをいじる時に肘が痛くなるので、
腕の下にクッション代わりに敷いてます(笑)

いずれ一度は、このじゅうたんの手法を真似てお手製のプチじゅうたんでも作ってみたいな〜と目論んでます♪


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



てづくり
2009年01月28日(水) 23:06
最近、やたらと手作りづいてます。

あいミは絵以外にも、もともとものづくりが大好き。
マフラーも作れば、絵を描いたキャンバス布を縫って手帳カバーを作ったり、
お店で気に入ったものがなければ、だいたい自分で作っちゃいます。
あんまり出来はよくないけど、自分で作った!っていう愛着感がいいんだなぁ。

で、今年に入って作ったものは・・・

一つ目は、名刺入れ。

浅草橋で安い革を手に入れたので、それで作ってみました。
そこで革を縫う用の、針先が三角になってる針と糸も買いました。
1個目は試作品で、濃いこげ茶。
これはおとんが欲しがったのであげました。
2個目は、自分用に。ピンクの柔らかい革でつくったので
ちょっと名刺を入れるには弱弱しい感じなので、
結局カードケースやICカードを入れる用にしました。

革小物作りは・・・ちょっとハマりそう。(絵描けよ)

で、二つ目は、手帳。
今まで使ってたものが大きく感じてきたので、新しいのを買おうかなぁと
思い立ち・・・1月末になってから文具屋周りをしてみたけど・・・
時期的にも、もうほとんど売ってなくて、なんだか残り物ばっかり。
そして、どれもなんだかレイアウトが気に入らない。

色々迷ったあげく・・・
自分で作る事に決めました(笑)
自分で作る、とは言っても・・・手帳っぽい無地のノートみたいなのを買ってきて、それに自分でカレンダーを書き込んだりして、自由にレイアウトを作るだけね。

そんなこんなで、約1時間で・・・MY手帳が晴れて完成!!
写メ撮ってないので、気が向いたらアップしま〜す♪
あと、革小物作りも、気に入ったものが出来上がったらアップしま〜す♪
(職人気質なんで、自分が良しと思ったものしか見せないぜ〜)

人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪




ワッサー収集
2009年01月16日(金) 22:14
私が一番大好きな画家・フンデルトワッサーの切手をGetしました♪




実は今回で、2枚目のGetなんです☆
初めて手に入れた記念すべき1枚目は、これでした・・・↓



友人の新妻さんからプレゼントで貰ったんですが、
その子に教えてもらったサイトから、今度は自分で購入!
個展成功のご褒美として、Getしちゃいました♪♪

自分的には、プレゼントで貰った方のが色合いは好みなんですが・・・
とはいえやっぱり素敵だし、お手ごろな値段だし、
買うっきゃないでしょ!!
って感じで、購入です。

フンデルトワッサーって、ほとんどの人は知らないと思いますが、
実は母国のオーストリアではかなり有名!!
だって、オーストリアの記念切手になってる位だもんね。
オーストリアにはワッサーの美術館や、ワッサーが建築した建物が
沢山あります。
実は、日本ともかなり親交が深く、建築物が大阪と東京にもあったりします。

そんな訳で、ネットで探すとけっこうワッサーグッズがあるんですなぁ。
画集やポストカードはもちろん、マグカップやら、アクセサリーやら・・・。

ワッサーを愛する自分からすると、とにかく欲しい。
物凄くほしい。
でも、デザインがかなりこだわったり、手が込んでいるので・・・
その分、金額もけっこうする。
ヒヨッコな自分には、ちょっと手が出なかったりする。

なので、今回は一番手が出しやすい金額の・・・切手になりました。

もっと絵描きさんとして安定してきたら、
徐々に集めていこうという野望も持ちつつ・・・
明日もまた頑張りま〜す☆

人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪




個展の展示風景
2009年01月12日(月) 16:08
遅ればせながら・・・個展の展示風景です♪

これはカフェの入り口あたり。


↑画面中央のガラスが入り口で、右奥にあるのが作品たちです。
店内で飾りきれなかった大きいお花は、
お店の入り口外に置かせていただきました。

で、手前に色々あるのが頂いたお花たち。
アンケートBOXや、作家略歴、DMなどが置いてあります。
正面から見ると、こんな感じ↓


右奥(カフェ入って左側)の作品はこんな感じに、麻の布をぶら下げて飾りました。
イメージ通りの麻布が見つからなかったので、
自分で麻糸を買ってきて、織って作りました。



で、カフェ入って右側は、一面ガラス張りになっていて、
こんな感じに作品を飾りました。
ソファーにおいてあるのは、友達に見せる為に
別の壁からとってきたものです。



で、窓側の反対側の壁には、こんな感じで作品を飾りました♪
カフェ・Korkoで個展をやるきっかけになった
お気に入りのKate Spadeのマグカップと一緒に。



個展に来れなかったみなさん・・・
なんとなくイメージ湧きましたか?


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪


新年のご挨拶&告知
2009年01月04日(日) 16:59


ご挨拶が遅くなりましたが・・・
皆様、あけましておめでとうございます☆

2008年のあいミは、第一目標だった
初の個展を開催&大成功に終わらせる事ができて、
とても充実した一年を過ごすことができました!
これも応援してくれるみなさんのお陰です!

☆どうもありがとうございました☆

そして、2009年のあいミは・・・
より一層作品制作に力をいれていきますので、
今年もよろしくお願い致します♪


で、来年の活動予定を告知させていただきます!


【2009年活動予定】
 

GEISAI#12
 に出展!

2009.3.8(Sun)
10:00〜18:00
IN 東京ビックサイト


言わずと知れた・・・オタクアートを世界に知らしめた
鬼才・村上隆が主催のアートイベントに
ついにあいミも出展しちゃいます!!

1000組のアーティストが集まる
かなり大規模なイベントです!

色んなジャンルのアーティストたちが
自分の作品を公開&販売もしちゃいます。
(あいミも作品&ポストカードなどを販売予定です)

各界の今が旬な著名人が審査員で集まるので、
作品を見てもらえるのが普通に楽しみです(笑)


因みに、一人で作品出展するので、さみしいです(笑)
・・・みんな、遊びにきてね☆


GEISAIについて
詳しくはこちら・・・(たぶん携帯ではみれないかも)↓
http://www.geisai.net/g12/


そんな感じで、今年一発目の活動予定はコレに決定です♪
みなさんのご来場、お待ちしてます☆


それでは、今年一年もよろしくお願い致します♪



人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog