レース
2009年04月25日(土) 22:52
私がデザインしたレースのカーテン生地です。


お仕事の取引先の関係で、作っていただきました♪

特に商品化するって訳ではなく、
勉強の一環として、自分でデザインしたカーテンを
作っていただけることになったんです。

これが生地のアップ。



梅の花のサイズが大きく、ドレープカーテンと
合わせにくい感じなので、一般受けはしなそうなデザインだけど・・・

この不揃いな梅の形と手描き感が、個人的にはかなり気に入ってます♪

これから、自分の部屋の窓サイズに縫製して貰います。
完成がいまから楽しみ☆


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪


出産祝い
2009年04月19日(日) 22:49


友達の出産祝いとして、作品をつくりました☆

サイズは、10cm×10cmで、とても小さいサイズ。
飾るのに幅をとらないように、あえて小さいサイズにしてみました。

気づけば、最近描いている作品は、以前よりかなり小さくなりました。


昔は130cm×160cm位のキャンバスを相手に
全身を使って制作するのが普通だったのですが・・・

最近は、それにくらべてものすごくサイズが小さくなりました。

今の平均サイズはA4位。
昔では考えられないくらい、小さい作品ばかりです。

でもでも、
今回の出産祝いは、それよりもますます小さい作品です。
普段使わないような、細い筆を引っ張り出してきて、描きました。

基本的に、手先は器用な方ではありますが・・・
めんどくさいことはキライな性格です。

なのでここまで小さいサイズに、こまごまと制作する事は
本当に久しぶり!!

それでも、今日の気分がサイズにうまく合うことができたみたいで、
行き詰ることなく、イラッとなることもなく(笑)
スムーズに完成☆

小さいながらも、とってもいい感じの仕上がりになりました。

あまり使わない色(水色)も、キレイに使うことができました。


ということで、
個人的には、満足な出来です。

来月には、この子は友達宅にお嫁に行きます。


喜んでもらえるといいなぁ。
お友達のもとで大事にしてもらえる事を願うばかり。


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪

ぬの
2009年04月18日(土) 22:29
フリマで、こんなかわいい布をゲットしました♪



この布の持ち主のお姉さんによると、海外旅行中に見つけて買った布だそうな。

確かに、日本製ではない雰囲気がぷんぷんします。

ヨットの大きさは、ちょうど手のひらを広げたくらいのサイズで、
けっこう大きい柄です。

特に、「あれに使おう!」とひらめいて買った訳ではなく、
ただ無性にかわいくて、心惹かれて買ってしまいました。

布好きな自分としては、ちょっと放っておけませんでした(笑)


結構長さもあるので、これから何に使おうか考えようと思います♪


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪


はる
2009年04月12日(日) 19:30



桜、散っちゃいましたね。


さてさて、4月のあいミさんは、花見を2回しました。
1回目は、父上と近所の桜まつりに。
ちょうど満開の時期で、かなり見ごたえアリ!
大満足のお花見でした。

でもって、父上にフルーツ飴を買って貰いました。
本当はあんずが一番好きなんだけど・・・
いちごちゃんしかなかったので、いちごちゃんをいただきました。

そして2度目は、隣駅の川沿いの桜を友達数人と見に行きました。
もうかなり「散りきった」的な感じで、ちょっと残念だったけど、
みんなとだらだら歩きつつ屋台のお好み焼きを食べたのがイイ感じでした。
金魚すくいもあったよ〜。




そして、そのまま帰ると思いきや・・・
なぜか思いつきで車で江ノ島まで移動。
満月と海を見てきました。
めっちゃキレイ!!
写真を撮りたかったけど、暗すぎてうまく撮れなかったのが残念。

みんなはかなり感動してたけど、
私は周りが暗すぎて、怖くて集中できませんでした(笑)

ま、そんな感じで・・・
4月上旬はなかなか春を満喫できました♪

やっぱり、季節を感じるのは楽しい限りです☆

くちなしの花の香りがする季節まで、あっという間なんだろうな。


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



東京アートフェア
2009年04月05日(日) 20:16
東京アートフェアにいってきました。

東京アートフェアとは・・・
私なりに説明すると、

日本全国の画廊が集まって、自慢の作品たちの展示・販売を
するイベントです。
東京国際フォーラムでやってました。


GEISAIを経て、アートの価値のつけ方ってなんなのかな?
という事がますますわからなくなり・・・
どういう作品が、どれくらいの金額で出回っているのか
知りたくなって、調査がてら行ってきました。


そして、いざ、中にはいってみると・・・


結構、人がいっぱい居る。
そしてみんな、冷やかしで見に来てる感じ?
なんというか、買う目的ではなく、鑑賞目的。

もっと、この場で作品購入が頻繁にされているもんなのかと
いうイメージだったけど・・・そうでもない。
ぷら〜っとなんとなく見て回っている人が多いなぁと感じました。
(私もその中の一人だけど)

どんな作風があるのかなぁ、と見ていると・・・
まあ、いろんなのがありました。

明らかに素人狙いの、「部屋に飾ったらキレイよね」的趣味なものやら、
奇をてらった、インパクト重視のエグめの作品やら、
小洒落て洗練されてる風のものやら・・・

昔ながらの見慣れたアートから、斬新な新しいアートまで、
とにかく色んなジャンルのアートが幅広くありました。


中には、「おっ?」と目を引くものもいくつかありました。
きっと私と波長があったんでしょう。

そういう作品にはぐぐっと近づいて、
超至近距離からじーーーっと凝視して、
アイデアのひとつとして、吸収させていただきました。

なかでも、特に「おお!」と思ったのは、
GEISAI出身で売れ始めた、とある画家さんの作品が
あったことです。

なんと、壁一面にキャンバスロールを貼って、
ライブペインティングしてました。
(私が行った時は休憩中だったみたいで、残念・・・)

画家さん本人もそこに居たので、すごく話しかけたかったのですが・・・
なんか外人のお偉方っぽい人と話しこんでて、
割り込める雰囲気じゃありませんでした。

この画家さん、実はどちらかというと、
私と同じ系統の画風なんです。

私との違いはなんなんだろ?というのが知りたかったんだけど、
実物の作品を見た限りでは、あんまりよくわかりませんでした。

きっと私の感覚がまだまだ研ぎ澄まされていないって事なんでしょう・・・

まだまだだなぁ。

でも、負けないでがんばりますわよ。


人気ブログランキングに参加してます↓ 協力おねがいします♪



Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog