• 2009/04
  • 2009-05 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/06
TAGBOAT
2009年05月18日(月) 22:43
最近、植物ネタばかりですが・・・

作家活動もちゃんと進めていますよ。

TAGBOATというアート作品販売サイトに
作家登録と、作品の登録をしました!


下記URLで、作品が見れますので、是非見てみてください☆

作家名は「あいミ」です。

http://em.m-out.com/ec/item/itemsrch.php?f=eh&srch=%A4%A2%A4%A4%A5%DF

そして・・・
SUMMER AWARD 2009というコンテスト(?)にも
応募しました。

WEB投票も6月にできるので、また時期が近づいたら
日記にお知らせします♪

入選したら、入選作家のグループ展に参加できます!
そして、画家としてまた一歩、前に進むきっかけになります。


もし気に入っていただけたなら、投票をお願いします!



まずは、ご報告まで♪
仲間入り
2009年05月17日(日) 13:41
仲間が増えました。




桑の小盆栽よりも、さらに小さい苔盆栽です♪

昨日、友達とデザインフェスタに行ってきました。

本当は、次回に自分も出展しようと思っているので、
「市場調査目的」のはずだったのに・・・

閉場時間が迫る中、
ふと見つけた苔盆栽ブースに気をとられ、
興味深く眺めていたら・・・

「体験もできるので、やってみますか?」と誘っていただき、
1500円で、コツを教えて頂きながら苔盆栽作りをしました♪

こないだ私が盆栽を買ったことを知っている友達は

「盆栽を買うなんてホント個性的だよね」
とあんなに驚いていたのに・・・のに。

一緒になって苔盆栽を大はしゃぎで作っていました(笑)




ちなみに、こんなに小さいです。
こんなに小さいのに、この中に世界があって、
眺めていて飽きません☆


それから、桑の実が色づきはじめました。




サイズは自生しているのと比べて小さいけど、
ちゃんとおいしそうな色合いになってきました!!

もっと大きくなれ〜〜〜
まり子
2009年05月17日(日) 13:23
盆栽熱が覚めやらぬ中、こんなものを頂きました。




まりもちゃんです。
全長2.5cmの子と、1cm位の双子入りの、計3匹が
瓶のなかに入ってます。

しかもこの子たち・・・成長するらしいです。
「まりものエサ」という液体もセットで入ってました。
ステキすぎます。

日にあてちゃいけないらしいので、盆栽と並べられないですが・・・
机の脇に置いて、日々眺めようと思います♪

以前まで、仕事の関係で外出がかなり多かったのですが、
仕事を変えてからのここ最近の私は、
どんどん本来のインドアな自分に戻りつつあります・・・。
(盆栽やまりもは初めてですけどね)

それが心地よくもあり、自分っぽいなぁと思うので、
これでいいんですけどね。

他人からすると、「地味な生活だね・・・」と思われそうですが、
いや〜そんなことないし・・・充実してますよ。
盆栽
2009年05月05日(火) 13:27
栽培熱が自分の中で今アツい中、
盆栽をGETしました。



都内でも有名な、日本のファッションの中心地とも
称されるオシャレな街で・・・盆栽を買う私。

フラッと立ち寄ったとはいえ、
花屋さんで、花ではなく盆栽を買う私。

まさかこの袋の中に、洋服ではなく盆栽が入っているとは・・・
街中の若者たちは誰も予想だにしていないことでしょう。

本当は、苔玉作成キットを持ってるので、
それのてっぺん用の植木を買おうと思ったけど・・・
ピンときたのが、盆栽でした(笑)
桑の小さい木です。

桑の実がすでに小さいのがなりかけていて、
それに興味をそそられて、購入・・・。

前々から、盆栽には興味あったから、いいけどね。

これを苔玉に使うこともできるみたいだけど、
鉢植えにキレイに収まっているのを引き抜いちゃうのも
もったいないので、これはこれで育てようと思いま〜す♪

桑の実が色づいて熟したら、食べたい。
たうえ
2009年05月03日(日) 16:47


静岡に行ってきました。

富士山を眼前にのぞみつつ、田植え体験してきました。
最高にいい天気でした♪

私的には「ついに・・・」であり「念願の!」田植えです。
前々から、やってみたくて仕方なかったんです。

なんでしょ?
たぶん、私の好きなフンデルトワッサーが提唱していた
「自然との共生」に繋がるからかなぁ。

ちょっと話を横道にそらして、フンデルトワッサーの紹介を
しますと・・・。

------------------------------------------------

私が一番好きなオーストリアの画家・フンデルトワッサーの言葉で

You are a guest of nature,behave.
(君は自然の客 お行儀良く)

というのがあるんですが、
彼はこの考え方をもとに、本気で「自然との共生」を
人生の中でやってのけたんです。

それは、自然を必要以上に伐採し、無機質な生活をする
現代人の行き方に真っ向から対立した考え方だと思います。
(今はやっとエコが流行ってきてますが)

彼の行き着いた生活方法は、尋常じゃないです。

家屋も作り、食料も自分で必要最低限を栽培し、
衣服も靴さえも自分でデザインして手作り。
水は雨水を蒸留するシステムを自分で考案したり、
海に排出させないトイレも開発しちゃったり。

環境問題を本気で考え、
自然をできるだけ壊すことなく、
自然の中の一部として生きた人です。

----------------------------------

その画家の考え方に、繋がるなぁ・・・と自分では思ってたわけです。
田植えが。

自然とはかけ離れた生活をしている自分が、
時給自足の生活をするための第一歩、って気分なんです。

だって、幼稚園のときに芋掘り体験しかした事ない自分ですから。
ワッサーの考え方を、少しでも実践してみたいなぁーと思ってたので、
田植え体験はその第一歩です。

ただ、泥まみれになってみたい!っていう願望もありますがね。



これは、田植え前のたんぼ。

泥に足を突っ込んだ感触は、最高でした。

やっぱ五感が刺激されると、生きてる!って感じがしますね。

こういう生活、大変そうだけど、やっぱいいなぁ〜と思いました。

栽培系はすこぶる苦手な私ですが、
これを機会に、プランター栽培から初めてみよう!と
改めて思いました。

きっとコツを掴んだら、うまく育てられるはず♪
ちょっと勉強して、やってみようと思いま〜す。

なにから栽培し始めようかなぁ・・・

誰か、何か既に栽培してる人いたら、アドバイス下さい☆
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog