• 2009/05
  • 2009-06 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2009/07
空芯菜
2009年06月30日(火) 23:27
昨日、スーパーの野菜売り場で、偶然「空芯菜」をみつけた。
しかも、ラスト1!

私は、すかさずこれをゲットし、ほくほく顔でおうちに帰りました。

たぶん、この野菜の存在をしらない人はかなり多いと思うので、
ちょっとご説明。

「空芯菜」とは「くうしんさい」と読みます。

私と、この空芯菜との出会いは、とある台湾料理のお店。
「空芯菜炒め」という謎の名前の料理があるのを発見し、
好奇心旺盛な私は、すかさず店員さんに
「空芯菜ってなんですか??」と聞きました。
そしたら「茎が空洞になってる野菜で、歯ごたえがあっておいしいよ」と
教えて貰った。

未知の珍しい料理に出会うと、注文せずにはいられない私。
さっそく注文。

でてきた見た目は・・・
なんか、細くてちょっとしっかりした茎と、
ほうれん草みたいな葉っぱの混ざったの。

早速、興味津々で食べてみた。
そしたら・・・すごい茎がシャキシャキ!!
ただ塩とにんにく味で炒めただけなのに・・・
めっちゃうまい!!!

この歯ごたえがたまらない!!

感激!!!!

この衝撃の出会いから、たま〜に中華料理店でも
「空芯菜」という名前を見かけては、すかさず注文!というハマリっぷり。

シャキシャキ野菜好きな私には大ヒットの野菜だったのです。

その、憧れの空芯菜が・・・まさかスーパーで売っているとは!!
あの味が、自宅でも味わえるとは・・・・・・!!


次の日、炒めて食べました。



久々の空芯菜のお味は・・・









やっぱりんまかった♪




まだ半分しか使ってないので、
また炒めてあの味が楽しめるかと思うと、また幸せ・・・。



みなさんも、スーパーとかで空芯菜をお見かけの際は、
是非お試しください♪♪

激おすすめです☆



ライブ
2009年06月28日(日) 22:13
昨日、友達のバンドマン君のライブに行ってきた。

最近いろいろあったらしく、久々のライブだったとか。
でも、元気そうで何より。

やっぱり、別のジャンルでも、頑張っている人に会うのは
自分も奮起されるので、大事なことだよなぁ、と感じました。

でも、ほかのひとの考え方によっては
「自分のモチベーション維持の方法を、
周りの外的要因に頼るのはいい加減やめたほうがいい」
と、いう人もいる。

確かに、私の知っている、昔のとある画家の中でも
「ほかの画家の作品を見ると、自分の個性が腐る」
みたいな考え方を持って、他人の作品などはほとんど見ずにいることで
自分のオリジナリティを消さないようにと考えている人もいた。

それって、すごく思い切った考え方で、
なんかちょっと天才肌な感じですよね。
結構マイノリティな考え方だよなぁ、と私は思う。

でもそういう考え方も、アリだとは思う。
そういう方法が合っている人は、そうすればいいと思う。



でも、私はそういうタイプとは違うと思うんだよなぁ。



色んなものや、沢山の人と繋がって、自分は生かされている訳だし。

それをありがたく吸収して、作品づくりや、
日々の生活にプラスに活かしていく・・・
・・・っていうスタンスのほうが私の性には合っている
気がするんだよなぁ。

確かに、周りからの情報を素直に受け取りすぎたり
影響を受けやすい傾向はあるので(笑)
そこは偏りすぎないように、注意しているつもりだけどね。


でもでも、やっぱり私は人とのつながりを大事にしたい。
色んなものを吸収して、それに感謝できる人間でありたい、
と思う今日この頃です。
あお
2009年06月20日(土) 22:07
あおが難しい。

今、青い色の作品を制作中。

でも、全然イメージしたとおりにならない。

ピンクや暖色系なら使い慣れているけど・・・
やっぱり使い慣れていない青系は、どうもうまくいかない。

早く使いこなせるようになりたいなぁ。

青を見ていても、やっぱりなんか気分が乗らないから、
ちょっと一旦ピンク系の絵に戻って制作してみます。
結果
2009年06月12日(金) 22:04
TAGBOATの審査結果が出ました。

残念ですが、力及ばず、今回は1次審査を通ることはできませんでした。

とっても残念です。

やっぱり、自分にとって美術というものはすごく大事なものなので、
それが評価されなかったというのは、さすがに堪えます。
さすがに凹みます。

そうやって色々なことを考えつつ、
凹んでとぼとぼ歩く帰り道。

ふと、道端で見つけたものがありました。




くちなしの花。

ここ数年、すごく惹かれている、好きな花。
夏の訪れを感じる時期に、甘い香りを漂わせながら咲く花です。
この香りをかぐと、私はすごく幸せな気分になります。

この大好きな花に勇気づけられました。


あー・・・また次、頑張ろう。


グループ展
2009年06月06日(土) 15:50
ちょっとお久しぶりです。

今日はグループ展参加のお知らせです。

お友達つながりでグループ展に参加する事になりました!

初めてのグループ展、
初めての銀座・・・です。

展示名:第5回 イメージ・15展
会場:長谷川画廊

会場住所:
〒104-0061
中央区銀座7-11-11 長谷川ビル1階
2009年7月20日(月祝)〜7月26日(日)
11:00〜19:00 ※最終日17:00まで
オープニングパーティー 7月20日 17:00〜

画廊HP
http://www.jade.dti.ne.jp/~jga/hasegawa/0-1.html


15人の作家が集まってのグループ展示です。
私以外の作品も楽しめます。
新橋寄り、H&Mのちょうど裏手にあるみたいなので、
買い物がてら遊びにきてください♪

そして、ただいま新作の制作中です。

いままでピンクメインの色使いでしたが、
今回の作品のイメージは夜の色です。
久しぶりに寒色に手を出しているので、思ったような色が出ずに
かなり苦戦中・・・。

アクリル絵の具×ボードに着彩→透明感が出ずに失敗
アクリル絵の具×キャンバス→やっぱりイメージにあう色が出ず

と、苦戦した結果、
油絵の具×キャンバス に描き始めました。
今度はうまく色が出せればいいんだけどな。

最近はお手軽なアクリルばかり使っていたので、
久しぶりに油絵の具が復活です。

そして部屋中が独特の匂いに包まれています。

油絵の具は面倒だけど、やっぱりイイんだなぁ。
Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog