• 2009/06
  • 2009-07 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2009/08
グループ展終了
2009年07月28日(火) 00:02
おかげさまで、1週間あったグループ展も無事に終了しました!


わざわざ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました♪


初めての銀座での作品発表は・・・なかなか面白かったです。
ふいに来たちょっとセレブな感じのお客さんが、
ひょいと何点も絵を買っていく場面もちらほら。
(残念ながら売れたのは私でなく別の方の作品だったけど)

いいなぁ、なーんて思いつつ、自分の作品が売れた時の気持ちをイメージしつつ・・・
色々と勉強になりました。


やっぱり、作品は見せるだけでなく、売れることも大事。
この考え方は、最近やっとわかってきた事です。


以前の私は、「作品売るなんて絶対に考えられない!!」と思ってました。
なぜなら、作品は自分の大切な分身であり、子供のようなもの。

そんな大切な存在が、自分の手元を離れ、
お金と引き換えに得体の知れない人に持ってかれる。

一生懸命作った作品が、もしかしたら酷い扱いをされてるかも?
果たして本当に幸せに過ごしているかしら??

そんな事考えると、心配でいられない訳です。
まるで、愛娘を嫁にやりたくないと必死に拒む父親のような気分。



でも、最近は気づいちゃいました。



私の作品が、お金を出してまで欲しいと思ってくれる人がいるって事が
どれだけありがたく、うれしい事か・・・って事に。



自分の作り出したものを必要としてくれる人がいてくれる。

自分の作品が、自分以外の誰かの、何かの、役に立っている。


そのほうが何百倍も幸せだってこと。
作家冥利に尽きるってこと。


少しでも多くの人に見てもらうこと、
少しでも鑑賞者に何か感じ取ってもらうこと、
そしてプラスの影響を与えられること。


それが絵描きの本分だってこと。


そして、その作品と引き換えに頂いた清いお金が制作資金になる。
そして画材が買えて、作品ができて、また新しい作品が発表できる。

そうやって自分が作家として、また前に進んでいく。

そういう自然の食物連鎖みたいな流れを、
早く生み出せるようになりたいなぁ。


なんて気持ちが、ますます募りました。

それ以外にも、画廊で展示する時のコツとか、
オーナーさんに色々学ばせて頂きました!




この経験を踏まえ・・・




わたくし、来年この画廊で個展をする事に決めました!!!

決めちゃいました!!!!


なので、この1年はこのゴールを目指し、制作に励みたいと思います♪

皆様、今後ともよろしくお願い致します☆

グループ展初日
2009年07月21日(火) 00:45

本日、いよいよグループ展の初日です。

朝、10時から11時までの1時間の間
に荷物の搬入と設営をして・・・
あっと言う間にバタバタと開場時間に!!

なかなかの強行スケジュールですが、なんとか設営できました。




会場の一番左奥のスペースに、うまく収まる場所があって、
そこがマイスペースです♪

去年の12月の個展と、GEISAIでも使った
手織りの麻の布を、今回も使用☆

約16人の作家の作品がひしめきあった会場内でも
展示方法がちょっと特殊なので、
目を引く感じになってるんじゃないかな〜と思います。

来れる方は、お楽しみに♪

来れない方にも、またここで感想レポートしますので
よろしくお願いします!
エゴグラム
2009年07月15日(水) 20:39
ネットでみつけた「エゴグラム」という性格診断をやってみた。

236通りもの分類分けでタイプ分けをしてくれるらしい。

おもしろそうなので、早速、やってみた。


結果は・・・






「ワガママ放題タイプ」


・自由奔放で歯止めがきかない
・周りに迷惑をかける
・人の目を気にしない
・好奇心旺盛
・生き方がデタラメでルーズ



だそうな。


なんか・・・すごい最悪っぽい響き。


ちょっと不服だったので、22タイプに分類するってやつをやってみた。



結果は・・・



「トラブルメーカータイプ」

このタイプになったアナタの特徴

自己チューだ
周囲を巻き込んで迷惑をかける
好奇心旺盛
理想が高い
あまり思いやりがない
自由奔放だ
自分に対する悪評が聞こえても、あまり気にしない
弱いものを攻めるのが得意だ
誠実な対応をしている時は、何か裏がある
あまり反省しない
ガキ大将っぽい
キレやすい
すぐに火が付く


・・・ところどころ当てはまる。



さらに、もう一回やったら




「ぐうたら風まかせタイプ」

このタイプになったアナタの特徴

天真爛漫だ
ルーズだ
ずぼらだ
棚ぼたを期待しがち
能力はあるのにうまく使えない
物の見方がちぐはぐ
いい人で終わる
物事を客観的に見れない
腰を低くして切り抜けようとする
めったに怒らない
甘チャンだ
ダラダラしたい
難しいことはできない
困難なことを目の前にすると逃げることが多い
これといった意志がない
金に無頓着だ



だって。


これも当てはまる。



正直いって、どれも否めない。


どれも当てはまる部分が多かったりする。


なんだか、あたいって・・・

とっても


ダメ人間じゃ〜ん・・・。


ま、いいけどね。


↓興味のある人は、やってみてちょ↓

http://www55.channel.or.jp/human_labo/
しそ子
2009年07月12日(日) 17:35
こないだ、通りがかったスーパーの店頭で、赤しそを見つけた。

なんだか妙に惹かれたので、買ってみた(安かったし)

で、どんな調理法があるのかいろいろ調べてみたら、
「赤しそジュース」というのが、相当数ヒットした。

相当数というか・・・それしか見当たらないくらいだった。

ってことで、赤しそジュースを作ってみた。
味は、「しそ!!」って感じ。

私的にはおいしい。
美容と健康にもいいという事なので、
1リットル位作って、ちびちび飲もうと思っていた。


思っていた。


思っていたのに・・・


1週間後、「さて、しそジュースでも飲むか!!」と思い、
るんるん気分で冷蔵庫のペットボトルを出した。

赤くていい色だなぁ〜・・・とボトルを見つめていた。


そしたら・・・

こないだ作ったばかりの時には見止めていなかった
不純物のようなものが、ふぁ〜〜〜っと対流していた。



ん??



これは・・・しその残留物か??



それとも・・・アレか???

かび×んるんか??



しばらく、その対流物を観察してみた。

よく見ると、結構な量が対流している。


非常にアレっぽい。

るんるんっぽい。


横で寝転んでたおっちゃんに試しに聞いてみた。
「これ、どう思う?×びだと思う???」

おっちゃんはまじまじとボトルを見つめ、こう答えた。


「あぶねえから捨てたほうがいい」


泣く泣く、私はそれに従う事にした。


ボトルは500mlが2本分あったが、
大事をとって、両方ともオサラバした。




泣きそうだ。

イラレ
2009年07月06日(月) 00:02
今回の土日は、作品制作に没頭しようと思ったら・・・
週末にデザインの副業を頼まれ、ずっとイラレと格闘しました。

なんて、ちょっとカッコいいこと言ってみてるが・・・


あたい、イラレほとんど使えません。


だって、アナログ人間ですから。

しかもイラレいじるの久しぶりで、前に覚えた機能を
きれいさっぱり忘れてるときた。


また限りなくゼロに近いレベルからの再スタート。

こりゃまた・・・肩こるのなんの。


手描きだったら、15分で描けるのに・・・
なんでこんなまわりくどい事せなあかんねん。
と、ひとりでイライラ文句たれながらも、製作。

2日がかりで・・・なんとかマシな感じに仕上がりました。
月曜日に依頼主さまに見せる予定なので・・・
訂正少ないといいなぁ。


もし気に入って頂けたなら、次もお仕事もらえるかも??

仕事としてもっとちゃんといい物を作れるように、
もっと鍛錬しなきゃなりませぬな。





Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog