• 2009/12
  • 2010-01 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2010/02
イベント展示
2010年01月24日(日) 00:20
友達主催のパーティーで、作品の展示をさせて貰いました。



新年会も兼ねてのイベントなので、着物の方も沢山。
画像では人が少ない時を狙って撮ってますが、
私の作品を沢山の方に見て頂く機会が持てて、
とても嬉しい一日でした。

色んな反応や感想・ご意見を頂きました。
あまり芸術関連と接点がないという方がほとんどだったのですが、
私の表現したいものや、伝えたいメッセージが何となくだけど
伝わっているという手ごたえがありました。

こんなちっぽけな自分だけど、私のこんな拙い絵でも、
誰かに少しでも元気を与えられるかもしれない。

やっぱり、作品をもっと人前に出して、
少しでも多くの人に見せることが大事なんだ。

家で密かに想いを描き貯めているだけでは、何も変えられない。

もっと沢山の人に見て貰いたい。
どれだけの数かはわからないけれど、
私の作品と波長が合う人が、
何かを感じ取って喜んでくれる人が
きっとどこかに居るはず。

そうしようと、心に決めることができました。

すごく貴重な経験をさせてくれた、主催者の友達に感謝!
東京シュール
2010年01月17日(日) 23:38
銀座の街中で見かけた、ちょっと気になるシュールな光景。



美白の伝道師、そのこ像。

大理石みたいです。やっぱり純白です。




なんか凄いおいしそうなイチオシ料理のように
アピールしてます。

でも、すいません、あんまりそそられません。


そして、友達の家の近所の駐車場にあった注意書き。



犬と猫って、日本語読めたっけ。
駅伝
2010年01月04日(月) 00:18
今日は友達と映画に行くので、電車に乗ってたら、
次の駅で乗客が降り、目の前の2席が運良く空いた。

やったーと思って、座ったら・・・
おばあちゃんが2人乗ってきた。

あ、と思っていたら、私の隣の席に、私と同じタイミングで
たった今座ったばかりの若者が、
すかさずおばあちゃんに声を掛けて席を譲ろうとした。
嬉しそうな顔をするおばあちゃん2人。

今、空いたのはぴったり2席だし・・・
もう1席は私だよねって事で、すかさず私も
そそくさと席を立って譲る事にした。

いつもだったら、気づくのがとろすぎておばあちゃんに気づかず、
譲るタイミングを逃して気まずい気分になるんだけど・・・
今日は若者のおかげで譲ることができた。

ありがとう、若者。

で、車両のはじっこのほうに移動してたら、
さっきとは反対側の別の席が空いたので、座った。

ちょっと満足な気分のまま、窓の外を眺めていると・・・


ん?


電車の真下にある道路で、箱根駅伝がやってるのが見える。

うわーすごい!!!
さっき途中までTVで見てたやつだ!!
なんかすごい!!!!

って事で、品川駅のホームを降りた所で
駅伝選手の勇姿を激写。



1位はもう過ぎた後だったみたいだけど、
それでも応援の観客はまだ沿道に沢山残ってた。

ホームでは、電車を降りたばかりの乗客が
道路のほうを眺めて人だかりになっていて、
選手が通る度に「がんばれーー!!!」って拍手と歓声があがる。

ああ、なんか、すごくステキだ。

この状況。

この空気。


よく考えてみれば、凄いことだ。
全く見ず知らずの赤の他人な人たちが頑張ってる姿を見て、
それを無条件で応援しようっていう、その気持ち。

私は小さい頃から運動が全く苦手で、
団体競技とかにもほとんど縁がなかったけれど、
スポーツって、沢山の人の心をひとつにする力があるのかな。

なんだか、すごくあたたかい気分になった。


その気持ちのまま、電車を乗り換えた。


乗り換えた電車で座った席の向かいには、
中学生っぽい男の子が4人、仲良く並んで座ってた。

全員が、DSだかなんだかを握り締めて
うつむいてゲームに熱中してる。
4人は明らかに友達っぽいのに、特に会話もなくずっとゲームをしてる。


さっきのステキな光景とは物凄い落差。
不気味な光景だった。


楽しいのか?それ。

一緒にいる意味あるのかな??

なんだか不思議でたまらない。
2010年
2010年01月02日(土) 18:12
2009年が終わり、2010年の到来です。

あけましておめでとうございます。


年賀らしい画像がなかったので、なんとなく
現在、描き途中の作品をアップ。
油絵です。

さて、今年はどんな1年にしようかなぁ・・・
と、考える前に・・・


まず、昨年はどんな1年だったかな?というと・・・

去年は色々チャレンジする1年でした。

3月に初めてGEISAI に出展して、
作品の力で人を惹きつける事の難しさ、
大勢の中でのちっぽけな自分を痛感し、
心細くも苦い気持ちになったなぁ。

8月に初めてのグループ展に出展。
画廊での展示も初めてだったので、展示方法について
考えるきっかけになりました。

で、10月末にはYAJ。
近くのブース出展者たちと仲良くなれたので
GEISAI 程の孤独感はなかったものの、
これまた色々思い知る部分が多く、苦い思いをしたり。

作家活動以外にも、自分を広げる機会を沢山頂くこともでき、
勉強できた実りある1年でした。


さて、今年はどんな年にしましょうか?

そういえば、元日だった昨日、
友達の家でご飯をご馳走になりました。

そこでみんなが今年の抱負の書き初めをしてたので、
私も急遽書くことに。

さて、どんな言葉を書こうか・・・


考えた結果、


「開花」という言葉を書きました。


昨年で得たものをすべて活かして、
今まで生きてきた経験のすべてがプラスになるように。

そして、
自分のどこかにまだ発揮しきれていない可能性が
芽を出す始まりになるような1年に。

その為に、今年1年も無駄がないように
精一杯、楽しく毎日を活かして行こうと思います!


まずは、3/14に開催されるGEISAI です。

どういう展示方法にしようかと思って、
イメージが湧かずにエントリーを足踏みしていましたが、
さっき、心を決めて出展エントリーしました。

また詳細はお知らせしますね♪

そして、8月には2度目の個展です。
(画廊での個展は初めて・・・)

ダラダラしないように、これからもコンスタントに
発表の場を設けますので。


内容が長くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog